トピックス

地球温暖化防止活動環境大臣表彰を受賞しました

2003年12月07日

環境省は、「地球温暖化防止月間」行事の一環として、地球温暖化防止に関して顕著な功績があった者(団体)に対し、その功績をたたえるため、「地球温暖化防止活動環境大臣表彰」を行っています。

当社は都市エネルギー供給における蓄熱システムによる電力負荷平準化や未利用エネルギーの有効活用など、その時代のトップランナーを目指し、環境にやさしいシステムを導入し続けていることが認められ、温室効果ガスの排出を低減する機器・技術の先導的導入およびその普及啓発を対象とする「対策技術導入・普及部門」において、『平成15年度 地球温暖化防止活動環境大臣表彰』を受賞いたしました。

当社「環境方針」の基本方針において、CO2排出量原単位20%削減を目標 に掲げているように、熱供給部門では高効率機器への更新を始め、機器運転効率向上に資する様々な取り組みを行っています。また、ビル管理や各種コンサルト業務においても、お客さまの利用効率向上を図るための活動を展開しています。 例えば、晴海アイランド地区の熱供給施設においては、高効率ターボ冷凍機、日本最大級の蓄熱槽、インバーターなどの効果的な組合せとシステムの性能検証(コミッショニング)結果に基づく最適運転への反映などを行い、CO2排出量の大幅削減を達成し、その実績データを広く公表しています。

今回の受賞は、これら全社をあげた取り組みが評価されたもので、この受賞を励みとして、さらに一層の環境・省エネルギー施策の推進、高品質・低価格の実現に取り組み続けて行きます。