トピックス

地球温暖化対策の積極的な取り組みにより東京都から表彰を受けました

2008年06月17日

東京都市サービス株式会社は、芝浦4丁目地区熱供給センター第2プラントにおいて、このたび「東京都地球温暖化対策計画書制度」において温室効果ガスの積極的な削減取り組みが認められ、AAA評価の知事表彰を受けました。
授賞式の模様

東京都では、環境確保条例に基づき大規模排出事業者に地球温暖化対策計画書の提出を義務付け、産業部門や業務部門の地球温暖化対策を推進しています。
このたび2005年度から始まる5ヵ年計画の対象事業所(1,049件)より、2006年度の取り組み状況の中間報告があり、特に優秀と認められるAAA評価の17事業所が表彰されることとなりました。

当社の芝浦4丁目地区熱供給センター第2プラントでは、過去3ヵ年の最高実績値を目標に効率運転を徹底してきました。また、平成16年度に高効率な冷凍機(熱回収型冷凍機1台の更新、ターボ冷凍機2台の増設)への更新工事を行うとともに、冷水供給ポンプ他8台のインバータ化等を実施しました。さらに、高効率機器の優先的運転パターンへの変更やビル排熱の回収率向上等、最適な運転方法を確立してまいりました結果、基準排出量(平成14~16年度の排出量の平均)に対し、平成18年度排出量で24%削減することができました。これらの取り組みが今回認められ、AAA評価となりました。

当社は、今後も引き続き効率運転を継続して、地球温暖化対策を積極的に推進してまいります。

▼賞状と記念品