トピックス

「東京都地球温暖化対策計画書制度」の優秀事業者として東京都から表彰を受けました

2011年03月10日

「東京都地球温暖化対策計画書制度」(前制度、現在は「温室効果ガス排出総量削減義務と排出量取引制度」)の最終年度において、温暖化対策への取り組みが特に優秀な事業者として、当社の芝浦4丁目地区熱供給センター第2プラントが最高ランク(AAA)に評価され、東京都知事から表彰を受けました。

本制度は、環境確保条例に基づき、大規模排出事業者に地球温暖化対策計画書の提出を義務付け、産業部門や業務部門の温室効果ガスの削減を推進するものです。

このたび、本制度に基づく平成17~21年度の5年間の実績(結果報告書)において、1,378事業所の中から、20事業所がAAA評価となり、東京都知事から表彰されました。

当社は、中間年度の平成19年度受賞に引き続き、最終年度においても最高ランクの評価を受けることが出来ました。

芝浦4丁目地区熱供給センター第2プラントでは、高効率熱源機の導入や、冷水供給ポンプのインバータ化等の対策を行うとともに、至近3か年の最高実績値を目標として、高効率機器の優先的運転やビル排熱の回収率向上などの効率運転を徹底してきました。結果として、基準排出量(平成14~16年度の排出量の平均)に対する最終年度の排出量を、30.5%と大幅に削減することができました。これらの成果が認められ、『AAA評価』をいただきました。

当社は、エネルギーサービス事業を担う会社として、これまで培ってきたノウハウを活かし、低炭素社会の実現に貢献してまいります。

東京都の地球温暖化対策計画書制度へ

▼賞状