トピックス

第12回空気調和・衛生工学会特別賞「十年賞」を受賞しました

2012年06月18日

このたび、当社の晴海アイランド地区熱供給センターを含めた「晴海アイランドトリトンスクエアにおける街ぐるみのライフサイクルマネジメント」が評価され、第12回空気調和・衛生工学会特別賞「十年賞」を受賞しました。

本賞は、平成13年(2001年)より、建築設備を長期間にわたり健全に維持管理する運用管理技術の発展と振興を図る目的で、特に優秀な業績に対して空気調和・衛生工学会が表彰しています。

表彰を行う年の前年の12月31日からさかのぼって前3年間に竣工後10年を経過し、審査時に使用中の設備または施設が対象となり、この間の継続的な調査・改善によって適切な維持管理が行われてきたかどうかが審査されます。

本件においては、以下のように評価されました。







本施設は銀座から約2kmの朝潮運河を見下ろすウォーターフロントに立地する敷地面積8ha、延べ床面積67万m2の大規模市街地再開発施設である。
「職」「遊」「住」の融合をテーマに掲げ、1984年に開発を始め2001年4月に竣工した。
業務・商業施設等を含む街区と、晴海アイランド地区熱供給センターで構成されている。
本施設では、開発の初期段階から、街ぐるみのライフサイクルマネジメントを実践し、竣工後10年を経過した現在、環境負荷や都市インフラへの負荷が小さい、災害に強い街に成長している。

竣工以来、新築時のコンセプト通りに忠実な運用がなされている。
具体的には、街区、各棟、DHCに対して総括的な環境・リスクマネジメント体制を構築し、貴重な運用データの記録とそのデータを有効活用したエネルギーマネジメントが実施されている。
また、計画時の目標値を更に改善するために、統一管理者による意欲的なマネジメントを実施し、その都度都度の見直しが継続的に行われている。
これらの取り組みは、バランスのとれた大規模市街地再開発のあるべき姿を示すものとして評価できる。

晴海アイランド地区熱供給センターでは、今後も「大容量蓄熱槽」と「電気式高効率ヒートポンプ」を組み合わせた「蓄熱式ヒートポンプシステム」により、エネルギー消費低減やCO2削減に貢献できる地域熱供給プラントとして、日々の運転に取り組んでまいります。

▼表彰式の様子と賞状